8月号
中1校外学習実施!!、リニューアルを楽しみに、ソフトテニス部優勝!
中1校外学習実施!!
水道歴史館に行ってきました。
6月24日(木)に中1全員で文京区にある水道歴史館に行ってきました。
10月に開催される学園祭の発表の事前学習です。
![]() |
クラスごとに分かれ説明を受けました。 ガイドの方の丁寧でわかりやすいお話を |
ここで水道について 水道歴史館の資料によると・・・・・
天正18年(1590年)、徳川家康の江戸入府と同時に、良質な飲料水を得るために上水が造られたと伝えられています。
家康は江戸の街づくりの第一歩として、何よりもまず飲料水の確保に目を向けました。
この上水は、やがて神田上水へと発展し、そして承応3年(1654年)には玉川上水が完成し、世界有数の100万都市江戸の人々の暮らしを支えました。
明治時代に入ると、コレラの大流行などが近代水道の建設を促しました。明治31年(1898年)には淀橋浄水場が通水を開始し、東京近代水道の始まりとなりました。江戸・東京の発展の歴史は、すなわち水道の成長の歴史でもあります。
東京都水道歴史館資料より
生徒は現物を目の当たりにすることが出来、様々なことに興味深々な様子でした。
![]() ★消火栓です。 |
![]() ★なんと、水道管です。 |
![]() 楽しくランチタイム |
近くのバラの咲く素敵な公園でお弁当も食べました。 水道歴史館で学んだ事を基にして、4つのグループに分かれ 水・自然の大切さを実感した1日でした。 |
リニューアルを楽しみに2010-07-20

今日は終業式が終わりました。
机・椅子を運んでいるのにはわけがあるのです。
夏期休業期間中に本館(高校校舎)のリニューアルが始まるからです。
二学期の始業式には完成している予定ですから、お楽しみに!
ソフトテニス部優勝!2010-07-25
東京都中学校ソフトテニス部が優勝しました。
来る8月7日から群馬県前橋市で行われる「関東大会」に出場します。強豪校との連戦になると予想されますが、4年連続の全国大会出場をめざします。
















