資料請求

モバイルサイト
携帯電話からも資料請求できるよ!

〒115-8524
東京都北区赤羽台4-2-14
TEL:03-3906-0054
FAX:03-3906-0765

6月号

新入生歓迎会を行いました、自習室オープン!、聖母祭

新入生歓迎会を行いました2010年04月27日

新年度がスタートしました。明日は始業式、明後日は入学式が行われます。
中学・高校生徒会の主催で、新入生歓迎会を行いました。
毎年、生徒会が総力を上げて演出をするこの新入生歓迎会、先生紹介・行事紹介・クラブ紹介と、今年度もたくさんの笑いに包まれた歓迎会となりました。
入学して3週間が経ち、緊張のほぐれてきた中学1年生たちも目一杯この会を楽しんでいたようです。
肩の力を抜き、楽しそうに笑っている姿がとても印象的でした。

自習室オープン!2010年05月13日

高校生のための自習室をオープン致しました。
放課後の部活が始まるまでの合間等に落ち着いた環境で集中して勉強できるように、との思いで開設致しました。
にぎやかな廊下とは対照的に鉛筆を走らせる音しか聞こえない静かな環境が出来上がりました。

スペースの都合上利用は高校2年生・3年生のみとなっていますが、中学生たちも興味津々だったようで「あと2年たったら使えるようになるんだ」としみじみとつぶやいている生徒もいました。

写真は早速自習室で勉強する高校3年生の姿です。
高校3年生の集中力はさすがで、私が写真を撮っているのにもまったく気付かずに勉強していました。たのもしいですね。

聖母祭2010年05月24日

聖母祭とは、学園の創立記念日でもあり、学園全体で聖母マリアに感謝の祈りを捧げ、御保護と世界平和を祈る行事です。例年は幼稚園から短大までが一体となってお祈りをしながらキャンパス内を練り歩く盛大なものなのですが、今年はお天気に恵まれず、残念ながら各校種ごとに行うこととなりました。

中高は6学年が体育館に集まりました。いつもは賑やかな体育館が、生徒の祈りと聖歌で満たされ、神聖な雰囲気に包まれました。
神父様のお話では、「アヴェ・マリア(マリア様、こんにちは)」という言葉から、挨拶についてお話がありました。「挨拶をするということは相手の存在を認めることであり、そこから愛が始まるのです」という神父様の言葉を、生徒たちはかみしめていました。

写真は中学1年生の献花の様子、一本一本に願いを込めながらカーネーションを捧げています。このカーネーションは式の終了後に花束にし、いつもお世話になっている近隣の方々にお配りしております。