資料請求

モバイルサイト
携帯電話からも資料請求できるよ!

〒152-0003
東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL:03-3713-8161
FAX:03-3793-2562

7月号

中1LS Chez Tokiwaへようこそ!、今日の校庭、中1・中2センスアップ講座、バドミントン部優勝! など

中1LS  Chez Tokiwaへようこそ!2010.06.07 Monday

中1のLS(Listening & Speaking)では入学後初めてのプレゼンテーションを行いました。
今回のテーマはレストラン、Chez Tokiwa。
レストランのお客さんとウェートレスの役になって、好きなものを注文してお金を払うところまでを英語で演じます。中には声をかけてもなかなかやってこないウェートレスや、お金を持っていないお客さんもいました。また、ポイントカードがあるレストランやクレジットカードで支払いをしようとするお客さんも!
みんなペアで工夫を凝らした発表を楽しくできました!
実際に外国のレストランで今日の英語を使う日も近い!?



今日の校庭2010.06.10 Thursday

梅雨入り間近の青空のもと、校庭に目をやるとたわわに実るオレンジ色の実が目にとまりました。
そう。枇杷です。鳥がかじったのかなという実もあります…。
お隣の小屋ではウサギたちが「まったく熱いわね~」という顔をしていました。
(今日は、完全に日陰の見づらい所に入っていました。写真は先日撮ったものです)
体育館の地下のプールでは水泳の授業が始まりました。
夏ですね~。1学期もあと1カ月と少し!がんばりましょう。

お綾や、母親に、お謝りなさい・・・中1・中2センスアップ講座2010.06.18 Friday

中学1年生と2年生の各クラスにキャビンアテンダントの指導をなさっていらっしゃるJALアカデミーの講師の方に来ていただき「センスアップ講座」が開かれました。

今回は、挨拶やお辞儀の仕方など、普段の生活の中のちょっとしたマナーの基本を教わりました。

マナーの基本は「心遣い」。
自分の心を開き人の心を上手に受けることが大切!それが基本です。

「お綾や 母親に お謝りなさい」という早口言葉や「ウィ ウィ ウィスキー」といった言葉で素敵な表情を作れることなども教わりました。

「心遣いをきちんと態度や素敵な笑顔などの表情で相手に伝わるようするなど目に見える部分をきちんとしましょう。そして、相手の目をしっかりと見て言う、アイコンタクトも大切です。」というお話でした。
みなさん!センスを磨いてすてきなレディーになりましょう!

バドミントン部優勝!2010.06.20 Sunday

本日、16時頃携帯電話にうれしいメールが届きました。
バドミントン部の中学生が、目黒区夏季大会で見事優勝しました!」というメールです。
昨年の秋の大会では、目黒中央中学校、今年度の春の大会では、桜修館中学校に敗れ優勝を逃していたバドミントン部でしたが、今回は、両校を直接破り、見事雪辱を果たしました。
中学3年生にとってはこれが最後の大会。最後の大会で目標を達成したのはお見事でした。
おめでとう!

続いて写真も着たので掲載します。
写真にも写っているように、自分達の試合の終わったバスケットボール部の生徒など同級生達のたくさんの応援もあったことが、選手たちの大きな力になったそうです。

心臓のしている仕事を体験しました! ランクアップ サイエンス講座2010.06.22 Tuesday

今週の理科のランクアップ講座は、大学の先生をお招きして理科の面白さをもっともっと追及する、サイエンス講座でした。
今回のテーマは「身近なもので人工心臓を作ってみよう」。
杏林大学保健学部臨床工学科から福永一義教授をお招きして、心臓のはたらきについて学びました。
みなさんは、自分の心臓がする仕事が、どれだけ大変なものか知っているでしょうか。人の心臓は、1分間に、約4~6 Lの水を足元から胸の高さまで持ち上げるくらいの仕事をしています。この仕事がどれだけ大変なのかを、生徒たちは100円ショップにあるもので作ったお手製人工心臓と水を使って体験しました。写真にも写っていますが、漏斗と石油ポンプとホースでできた人口心臓。はりきりすぎて、ちょっぴり水にぬれた生徒もいますが、心臓の仕事の大変さにみんなびっくりしていました。
ほかにも、最新の人工心臓のお話など、盛りだくさんで、とても興味深いランクアップ講座となりました。生徒だけじゃなく、理科の先生たちもみんな面白く体験させていただきました!